2012年4月5日木曜日

お里帰り パート5


山口県の、防府(ほうふ)にも行きました。
車で、1時間弱で到着。

潮彩市場ほうふ




防府天満宮は、学問の神、菅原道真公を祭る、
日本最初の天満宮です。

築100年の古民家を利用したそば屋、兎屋さんで、お昼を食べました。


湯田温泉の梅乃屋さんにも寄って、
夕飯は、市場で買った、ウニと、フグと、マナガツオ!

サヨリのお刺身


穴子の白焼き!

みんな、美味しかったです。
今回も、海の幸と温泉を堪能しました!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

広島から横浜に戻り、わんこ達は、疲れたかしら・・・?
と思ったのですが・・・、
酔い止めに持って行った、たまごさんを荷物から引っぱり出して、
珍しく、ふたりだけで、遊んでみたり、
なんだか元気一杯!
今回の旅行は、アムル達にとっても、良い刺激になったようです。
チョコは、ちょっとお疲れのようですが・・・。


にんじんさんをあげたら、珍しく、アムルがゲット!
得意そうに遊んでたけど、
やっぱり、取られちゃったね・・・・




お散歩に出ると、チョコ君に会いました。
今日も、お洒落で、かわいいね!





一緒にミモザの所まで、お散歩。
リロママさんから聞いてた通り、色鮮やかに咲いてました!




階段下のお家の庭のミモザも、こんなでした!
わざわざ、車を停めて、写真を撮ってる人も居ました。





我が家の庭にも、少しずつ、お花が咲いてきました!

桜もゆっくりですが、少しずつ、花が開いて、
満開が待ち遠しいです。

すっかり、春になりましたね!
おまけですが、こんな風変わりな花も咲いてました。

お里帰り パート4


この日は、お昼から雨の予報。
車で1時間もしないで行ける湯来温泉に向かい、近くのもみのき森林公園へ。
冬には、スキー場となる場所が、今は、雪も溶けて、ひろぉ〜い、広場になってました。
すごぉーく、気持ちが良かったです!






ナント、1番前で、走ってるのは、チョコではないですか!
久しぶりの走るチョコに、みんな、びっくり!
アムル達みたいな、活発な犬種ではないけど、
時々、寝ながら、足を動かしてるから、
昔みたいに、思い切り、走りたかったのかもね!

今日は、吉和(よしわ)のラドン温泉に入ってかえり
夕飯は、魚屋さんで仕入れて、
お義母さんが捌いてくれたお魚づくし!
さよりのお刺身に、
広島県民が大好きな、小イワシの刺身と、とり貝


かれいの煮付け

義母は、大抵のお魚は、捌けるそうです。
おかげで、いつも美味しいお刺身を食べられます。
御馳走さまでした!

お里帰り パート3


山口県の日本海側にある角島(つのしま)まで、義父母と一緒にドライブしました。

途中、道の駅 蛍街道西ノ市に寄って、お買い物と休憩です。


角島に渡る角島大橋が見えてきました。
車のCMでよく登場する場所です!

まるで、沖縄みたい! 青い海です!










角島の中の牧崎風の公園をお散歩しました。
気分爽快です!

港の魚屋さんで、活きた平目とイカを、晩ご飯用に買いました。
近くの海産物屋さんでは、主人の大好きな、このわた(なまこの内蔵)を購入。
かなり満足そうでした。

角島を後にして、日本海側を走り、千畳敷という公園に到着。


思い切り、遊んで、
白猿(はくえん)の湯という温泉に向かう途中、
なんと、車の通る道端に、捨て犬を発見!
横浜まで連れて行くわけにもいかず、
広島の両親は、高齢だし、みんな、散々、悩んでしまいました。
交代で温泉に入り、駐車場で、色々な人に声を掛けてみました。
子犬なのに、控えめで、静かなかわいい子です。
沢山の人に断られたけど、
とても優しそうなご夫婦が、「猫も居るけど、飼っても良いよ」と言ってくれました。
本当に、ほっとして、嬉しかったです!
アンジュのリードをプレゼントしました。
主人は、「さすけ」と、名前まで考えてたらしいのですが・・・(笑)

実は、温泉からの帰路、ほっとした私達の前を、野生の鹿が、横切って行きました(汗)
別の日には、道端に、猿も発見しちゃいました!

帰ってからの夕食、
美味しかった平目とイカの豪華なお刺身の写真がなく(泣)、
道の駅で買った二個玉のご飯です。







お里帰り パート2


横浜から広島まで、約800キロの道のりでした。
主人は、1月以来、休日も仕事のことが、多かったから、
久しぶりにリフレッシュできるかな・・・?

大好きなミモザが、迎えてくれました。


アンジュの顔を型取った、表札もありますよ。





庭は、畑 兼、ドッグランとなっているので、アムルは、大好きなんです。
お腹が空いたら、こっそり何か、食べられるしね!?(笑)

宮島の特産品、穴子を使ったパスタを、宮島口のイタリアン「オーソレミオ・ディ・メイプルシティ」で食べました。
美味しかった!
広島のイタリアンは、美味しい所が多いです。
海の幸に恵まれてるからかしら?




実家の近くの公園からは、厳島神社の鳥居が見えます。



もちろん、広島風お好み焼きも食べましたよ!
有名な八昌の支店に行きましたが、1時間、並びました。
広島では、こんな風に、鉄板の上で直接、食べる所が多いです。
熱々で、美味しい!