2012年4月12日木曜日

お花見散歩 パート4


4月9日、10日、
どこも満開です!!











































お散歩から帰り、庭のシバザクラの前で・・・




今年は、みんな一緒に、お花見三昧できたね!
話しかけると、アンジュが首をかしげてくれました。












お花見散歩 パート3 (宴会編)


4月8日、日曜日
朝の散歩は、ミモザの木の所まで。

地味だった手前のミモザが綺麗に咲いてました。



近くには、オスの雉が・・・。
いつもは、2匹で居るみたいですが、今日は1匹でした。
近くの畑の取れ立て、春キャベツを買って、

別の農家では、こんなお花も、今晩のお客様の為に摘ませてもらいました。
これは、紅菜苔(こうさいたい)という中国原産のお花。
茹でると、お湯がブルーになり、美味しく食べられます。







ご近所ノーフォーク仲間と、ほぼ満開の桜の下をお散歩しました。


恩田川近くの読売新聞さんは、桜祭りの時には、ワンコOKの休憩所を設け、
無料で桜茶とお菓子までサービスしてくれます。
今日は、お花見をする人が凄く多くて、予定より、かなり早く引き上げ、我が家に到着です。
家で仕込み中のシェフは、大慌てでした。

アンジュより、少し年上の、元気印のムック君です!


ヴィッツちゃんは、この基地がお気に入り!


お揃いのお洋服で決めてる、ヴィッツちゃんの弟、ティム君。


ムックの親分,子分さん、ご持参の横浜の地ビール。
初めて飲みましたが、蜂蜜入りなどもあり、爽やかなのどごしで、最高でした!

料理は、新鮮なサヨリを見つけたので、食べたことがないとおっしゃってた、リロママさんに是非、食べてもらいたくて、お刺身に・・・(右奥)
私が、調子に乗って、24匹も買ったので、アムルパパは、捌くのだけで、時間がかかってしまい、バタバタ。私も写真を撮る余裕なしでした(泣)
手前は、広島の湯来(ゆき)の特産品、ししゃもの卵の入ったお刺身こんにゃく。
左奥は、岩国れんこんを薄くスライスして、チップスに。
ビールのつまみにピッタリです。
真ん中は、このわた。日本酒や焼酎に合います。

こちらが、こんにゃくのパッケージ




今日のメイン料理は、広島風お好み焼き!
まゆみんさんが初めてというので、お好み焼きの伝道師、ザビエル、
張り切りました!
そば入り3個、うどん入り2個が、あっと言う間に、皆さんのお腹の中に・・・。


リロ君の写真を撮りたくて、何度か、試みたけど、奥で伸びて、寝てるおしりだけ・・・(泣)今回も、余裕なしで、ごめんなさい。
手前のムック君は、噂どおり、簡単には、寝ないご様子(笑)
(いつも綺麗な写真を撮って下さるリロママさんのブログをご覧下さい!)

アムルは、眠くて、ゲ・ン・カ・イ・・・(笑)
ところで、この日、アンジュは、どこに・・・???


今回も、シェフの為に、珍しい塩や美味しい食材などをお持ち寄り頂いて、
本当にありがとうございました。
使いこなせるように、日々、腕を磨いておきますので、
また、是非、遊びに来て下さい。(アムルパパより)
デザートに頂いたいちごとケーキも、本当に美味しかったです!







お花見散歩 パート2

4月7日
桜、一日で、かなり咲きました!
近くの恩田川の桜並木です。





隣接する車道の桜も綺麗に咲き始めました。


橋の上で記念撮影したくて、名前を呼ぶのですが・・・。


アンジュがやっと、こちらを向いたと思ったら・・・


バラッバラ・・・(汗)


やっと、揃ったと思ったら、
チョコ、疲れちゃったみたい・・・(泣)

「記念撮影、私も疲れちゃった。」