2012年3月7日水曜日

アンジュがいないと・・・


3月4日の日曜日の朝、起きると、シーツに鮮血が・・・。
アンジュの生理は、2月2日に始まり、3週間位で終わったはずです。
1ヶ月以上経ってるのに、何か、大変な事かもしれない。
緊急手術になるかもしれないので、何も食べさせないで、急いで病院に行きました。
検査では、まだ生理が続いてるだけだろう、という事でしたが、
やはり、心配で、子宮と卵巣の摘出手術をしてもらいました。
無事、手術が終わり、1泊、入院してから帰ってきます。
特に、病気などの異常は、なかったようです。
アンジュがいない我が家は、遊ぼうよ!と誘う子もいないし、
チョコとアムルは、ご飯とお散歩以外、ずっと寝ています。
なんだか、火が消えたみたいで、静か過ぎます・・・。
チョコとアムルは、お医者さんに、どこも悪い所はないと言われ、こちらは、ひと安心です。


アンジュを月曜日の夜、迎えに行ってきました。
車の中では、ずっと寝てました。
帰ってから、みんなで、鶏のスープを食べて・・・


ストーカーのように寄り添うアムルを避ける為、ソファーとカバーの間に入り込みました(笑)


さすが、アムルには、入れない場所をよく知ってます。


「アンジュが元気ないから、心配なんだ・・・」


火曜日、夕ご飯は、気分を変えて、アンジュの好きな生肉ロールをあげようね!


お野菜も入れて・・・、喜んでくれるかな?


美味しいですか?


食べ終わったら、お皿の外側まで舐めてる。
美味しかったみたいだね!


でも、食べ終わると、やっぱり、まだ、だるそうです。


水曜日、ノエルママさんから頂いた、だいこんさんをアムルから奪って、退院後、初めて、遊び始めました。






「僕が最初、遊んでたんだよ・・」
うちに以前からある大根は、近くに転がってるのに・・・、大きさの違いだけではないの???

アレッ!カメラを構えて、油断してたら、5分も経たずに、破壊しちゃってる!!
一緒に遊んであげた時には、壊さなかったのにぃ〜(泣)
元気になった証拠だと思い、ショックでしたが、諦めました。
ノエルママさん、ごめんなさい。

もう少し、傷が治ったら、頂いた、にんじんさんでアムルと一緒に遊ぼうね!
痛いの、我慢したんだもんね!
どこも悪くなかったのに、痛い思いをさせて、ごめんね!
アムルとアンジュの赤ちゃん、いつか見たかったんだけど・・・。
でも、そのかわり、ずっとずっと、元気で、そばに居てね!!



16 件のコメント:

  1. アンジュちゃん、何でもなくてよかったですね!
    避妊手術することは伺っていましたが、少し早まったということなのでしょうか?
    去勢手術と違って女の子はお腹を切るので身体に負担がかかりますよね…
    抜糸するまでエリザベスカラーは付けなくても大丈夫なのですか?
    どうかお大事に!

    うちも数分で壊されたおもちゃは数知れず…
    テリアは噛む力が強いから仕方ありませんね~
    同じようなおもちゃがあってもそちらには興味を示さず、これじゃなきゃダメっておもちゃ、ありますよね~
    なぜなんだか不思議ですけど。

    ↓立派な梅の木ですね~!
    どちらにあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. リロママさま、
      獣医さんが、心配なら今日でも手術できると言うので、思い切ってお願いしました。ちょうど舐められない場所なので、エリザベスカーラーは、必要なかったです。
      もう元気なので、にんじんさんで遊ぼうとしたら、跳んで跳ねての興奮し過ぎ!傷が開くと、いけないので、延期する事にしました(笑)
      お気に入りのおもちゃは、一緒に遊ぶ時だけ、出さないと、すぐに壊されます。リロ君みたいに、お利口にひとり遊びができれば良いのですが・・・。
      梅は、うちのすぐ近くなので、今度、ご案内します!

      削除
  2. アンジュちゃん何ともなくて良かったですね
    ワンも人間と一緒で年齢と共に生理不順とかになるのかな?
    でも取ってしまえば病気になりようがありませんから
    もう安心ですよね
    ほんと痛い思いさせるのは可哀そうだけど元気で長生きしてほしいですもんね
    やっぱり女の子は逞しさを感じます
    術後のダメージもすぐに吹き飛びそう!!!
    アンジュちゃん早く回復しますように!!!
    アムルくんから逃れる為に狭い所に入り込んでるの可愛い♪
    アムルくんの心配そうな顔が・・キュンです(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. MADOKAさん、
      ありがとうございます。
      アンジュは、そろそろ、パワーを取り戻しつつあります。
      犬の生理と人間の生理のしくみは、全く違うようなのですが、年を取ると、やはり不順になる事も多いみたいです。それが、病気のサインかも・・・?と言われると、やはり手術を決心しました。
      アンジュは、昔から隠れるのが得意で、最初にここに入った時は、ご近所まで巻き込んで、大騒ぎしちゃいました(笑)
      どんなに呼んでも、知らんぷりなんですよ。
      実は、昨日も家中、探したんです。使っていないクッションやわんこベッドの山積みの下に隠れてました。私も、おもちゃを鳴らせば、出てくる事を学びましたけど・・・。

      削除
  3. すごくびっくりしました。。。

    でも、今はちょっとずつ元気になってるようで、良かった。
    ワンコは話が出来ないだけに、心配しちゃう。

    美味しそうなご飯たくさん食べて、
    早く元気になってね♪

    返信削除
    返信
    1. いっちさん、
      ありがとうございます。
      まだ、ちょっと出血してるのが心配ですが、それ以外は、元気です!
      アンジュが小さかった頃、「アンジュが、いない!」と騒いで、一緒に近所を探してもらった事、覚えてますか?
      あの時も、ソファーとカバーの間に入って息を潜めてたんですよね。懐かしいです。
      お互いに、高齢犬になると、心配が尽きませんね。

      削除
  4. アンジュちゃん、大事なくてよかった、よかった。
    うちのお姉ちゃんもと考えてはいたのですが、
    なんせ太っているので術後さらに太ったら歩けなくなるのでは??
    と思案してます。
    それにしてもアムルくんが心配してアンジュちゃんを追いかけるとは健気ですね~♪

    返信削除
    返信
    1. マフレパパさま、
      ありがとうございます。
      アンジュは、もうすっかり、回復しました!
      実は、アンジュも、獣医さんに「太ってたから、手術がしにくかった」と言われてしまい、恥ずかしかったです。アムルのご飯を横取りしてたからかな・・・?
      ところで、アムル隊長ですが、サブレ隊員の入隊を聞き、大変喜んでましたよ!
      正確には、アムルパパが・・・(笑)

      削除
  5. ノエルママ2012年3月10日 0:39

    アンジュちゃん、たいへんでしたね。心配されたのではないでしょうか。
    でも大変な病気でなくてよかった。ノエルも手術をした時、さすがに2日くらいは傷がつらそうでした。でもあっという間に回復するのですよね。犬って逞しいと思いました。
    おもちゃ壊すくらい元気になってくれで、よかった…よかった。
    元気に散歩して食欲があることが一番ですね。

    返信削除
    返信
    1. ノエルママさま、
      ありがとうございます。
      アンジュは、元気に散歩して、食欲もバッチリです!
      大変な手術ではないとわかっていても、やっぱり麻酔をかけて、お腹を開けるとなると、心配しちゃいますよね。
      ノエルちゃんは、おもちゃを破壊しない良い子なのに、お恥ずかしいです。
      アンジュは、昔から、小さな怪獣のように、ソファーですら、噛み砕く子なんです・・・(汗)でも、頂いたおもちゃは、がんばったご褒美にアンジュにあげようと決めてました。にんじんさんは、だいこん以上のテンションで遊んでいます。長持ちさせたいです!

      削除
  6. アンジュちゃん、大変でしたね。
    ちょっとしたことでもとっても気になりますよね。
    ほんと、大事なくてよかったですね

    返信削除
    返信
    1. お地蔵さん、
      ありがとうございます。
      女の子は、色々、大変ですよね。
      これで、今後の病気の心配が少し減ったと思うので、ひと安心です。
      チョコの時は、避妊手術の後、幼くなったんですが、アンジュも性格、変わるのかな?

      削除
  7. びっくりしました!
    アンジュちゃん、その後いかがですか?
    出血はまだ続いているのかしら~?
    一日も早く回復しますように。

    ママさんもお疲れ様でした。

    アムルくん、よっぽど寂しかったんだね。
    心配そうに見ているアムルくん、さすがお兄さんだわ。

    返信削除
    返信
    1. まゆみんさん、
      ありがとうございます。
      アンジュは、出血も止まったようで、もう大丈夫です!
      発情中の手術だったからではないかと・・・。
      アムルは、昔から、アンジュ一筋で、少しでも離れてると、こんな感じです。アンジュは、迷惑そうですけど・・・(笑)

      削除
  8. えるふのママ2012年3月12日 17:37

    アンジュママさま
    アンジュちゃん、心配でしたね
    無事回復しているようで、よかったです!
    なぜか我が家のPCから、コメントできません、、
    職場から、こっそり、、です

    アムルくん、チョコちゃん、検査されたのですか?何事もなくてよかったですね。
    健康が一番ですものね

    返信削除
    返信
    1. えるふのママさま、
      ありがとうございます。
      アンジュは、出血も止まり、散歩も遠くまで行けるようになりました。
      抜糸がまだなのに、早く、ボール遊びがしたくてしかたないみたいです(笑)
      アムルとチョコも、簡単な検査ですが、異常なしでした。
      今は、平和な毎日に戻り、春が来るのが待ち遠しいです。
      コメントできないのは、このブログだけですか?
      少し調べてみますが、大変、失礼しました。

      削除