2012年4月5日木曜日

お里帰り パート5


山口県の、防府(ほうふ)にも行きました。
車で、1時間弱で到着。

潮彩市場ほうふ




防府天満宮は、学問の神、菅原道真公を祭る、
日本最初の天満宮です。

築100年の古民家を利用したそば屋、兎屋さんで、お昼を食べました。


湯田温泉の梅乃屋さんにも寄って、
夕飯は、市場で買った、ウニと、フグと、マナガツオ!

サヨリのお刺身


穴子の白焼き!

みんな、美味しかったです。
今回も、海の幸と温泉を堪能しました!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

広島から横浜に戻り、わんこ達は、疲れたかしら・・・?
と思ったのですが・・・、
酔い止めに持って行った、たまごさんを荷物から引っぱり出して、
珍しく、ふたりだけで、遊んでみたり、
なんだか元気一杯!
今回の旅行は、アムル達にとっても、良い刺激になったようです。
チョコは、ちょっとお疲れのようですが・・・。


にんじんさんをあげたら、珍しく、アムルがゲット!
得意そうに遊んでたけど、
やっぱり、取られちゃったね・・・・




お散歩に出ると、チョコ君に会いました。
今日も、お洒落で、かわいいね!





一緒にミモザの所まで、お散歩。
リロママさんから聞いてた通り、色鮮やかに咲いてました!




階段下のお家の庭のミモザも、こんなでした!
わざわざ、車を停めて、写真を撮ってる人も居ました。





我が家の庭にも、少しずつ、お花が咲いてきました!

桜もゆっくりですが、少しずつ、花が開いて、
満開が待ち遠しいです。

すっかり、春になりましたね!
おまけですが、こんな風変わりな花も咲いてました。

12 件のコメント:

  1. 昨日はかえって大変な思いをさせてしまったのではないかと気になっていました。
    アンジュママさんもお疲れになったでしょう…

    パート5まで全て読ませていただきました♪
    お話に聞いていた通り、ちょっと足を延ばすといいところ満載ですね~☆

    ご実家の門扉、アンジュちゃんのお顔がデザインされているのですね~凝ってますね!
    目印になっていいですね♪

    さすがアムルパパさんのお母様、お魚は何でもさばけちゃうんですね!
    サヨリのお刺身って食べたことないです。美味しそう!

    チョコちゃんもスキー場が気持ちよかったんですね~
    先頭で走ったなんてスゴイです!

    ミモザみごとに満開になりましたよね♪
    あれだけの大木が黄色く染まると圧巻です☆

    アンジュママさんのお宅のお庭のお花もとっても綺麗です♪
    明日見せていただくのが楽しみです☆
    明日はいいお天気のようですね♪
    どうぞよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. リロママさま、
      昨日は、ありがとうございました。
      我が家のシニア犬は、カートの上で楽をしていましたし(笑)、
      私は、帰ってから、ヨガに行く程、元気です。
      皆さんとおしゃべりしながらの、お花見散歩、とても楽しかったです。

      アンジュの顔、写真を見て、作ってくれたのですが、似てますよね〜?

      サヨリ、こちらでも、時々、見かけます。あっさりしてますが、今の時期は、脂ものってて美味しいですよ!

      チョコは、張り切り過ぎ位に、弾けてました(笑)

      ミモザ、わぁ〜って声が出ますよね!

      うちのシバザクラ、もう少ししたら、満開なんですが・・・。

      桜の花は、明日が満開かも・・・?
      遠足の前みたいにワクワクしてます。
      こちらこそ、宜しくお願いします。

      削除
  2. 旅行のアップお疲れ様でした。
    楽しく読ませて頂きました。
    いっぱい白身魚のお話が出てきて、もう少しでよだれをこぼしそうでした。
    先ほどテレビに厳島神社が出ていて、あまりにきれいな景色だったので主人と絶対いきたいねぇ~と話してた処だったんですよ。

    ミモザ本当に凄いですね。
    明日楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. まゆみんさん、
      主人の実家は、宮島のフェリー乗り場まで、歩ける距離にあります。
      主人は、広島には、世界遺産が2つもあるのが、自慢なんです!
      山口県の錦帯橋も近いですよ。

      老後は、ペットOKのペンションでも、しようかな?
      なんて、ひとりで考えてます。
      老後の前でも、私達の帰省と時期が合えば、是非是非、うちをペンションがわりにして下さい!
      うちのペンションは、誰よりも、シェフがお酒を飲みそうですけど・・・(笑)

      明日も宜しくお願いします!

      削除
  3. 広島に帰られたのですね。
    お会いしたったです。
    次回は是非とも(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. お地蔵さま、
      平和公園辺りを散歩してたら、あずきちゃんに会えるかしら?とか、
      どうやって連絡しようか?と主人と話してました。
      コメント欄に連絡先を入れたら良かったのでしょうね。
      あずきちゃん、宮島の鹿さんは、まだ会ってないのかな?
      次のお里帰りには、是非、一緒にお散歩したいです!

      削除
  4. いっきに5まで読みました^^

    とてもリフレッシュ出来た帰省だったようですね^^

    ワンズもみんな楽しそう^^

    美味しそうな海の幸と、綺麗な景色、空気も澄んでるのがわかる感じ♪

    横浜のヨン様が料理上手なのは、お母さん譲りなんですね^^

    捨て犬・・・さすがアンジュママ!!ほっとけませんよね^^

    さすけって名前つけてたヨン様には笑えましたが。。。

    そうそう、先日、息子ちんとムツパパで、町田に行ったんですよ~。

    アンジュ達に会いたかったみたいだけど、1泊2日だったので、

    諦めたみたい^^;

    また帰省の帰りにでも寄ってくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. いっちさん、
      横浜のヨン様と呼んでくれるのは、いっちさんだけですよ!
      本人は、かなり得意そうですが、母親には「佐野史郎」と言われてました(笑)
      確かに義母は、活きたナマコや、サザエもお刺身にしてくれますが、嫁は、覚える気もなく、主人は、ちゃんと教えてもらってます(笑)

      交代で温泉に入った時、子犬を飼う覚悟もして、さすけと名付けたようですが、ここで飼わなければ、いっちさんに合わせる顔がない!と、思ったみたいです(笑)

      今回は、お正月以来、のんびりできました。
      ムツパパ達は、忙しい帰省でしたね。
      本当に、毎回、途中下車を考えるのですが、なかなか実現できず、
      どちらかで、早くお会いしたいです。

      削除
  5. MADOKA2012年4月9日 11:06

    お里帰りパート5まで拝見しました♪
    私は実は広島は行った事がなくて・・・(*^_^*)
    海の幸も豊富で見所もたくさんなんですね

    チョコちゃんも楽しかったのですね
    ママを追いかけて走りだしたんですもんねー

    長距離の長旅でもみなワン元気元気で良かった
    アムルくん大きなお手手でおもちゃをガシッとつかんで
    遊んでるの可愛いですぅぅぅ・・・けどお約束通り
    アンジュちゃんに横取りされちゃいましたね(笑)
    我が家も同じ図です(^・^)

    で・・・関西素通りですね?(笑)
    次回は是非お立ち寄りください♪
    待ってますよぉぉぉー(^^)/

    返信削除
    返信
    1. MADOKAさん、
      広島は、自然が一杯で、近くの川も綺麗だから、夏にワンコを遊ばせるのも、楽しみなんです。
      広島の中でも山口県よりなので、下関も日帰り圏内です。
      MADOKAさんも、是非、ジュヴィーちゃん達と宮島に遊びに来て下さいね!

      張り切り過ぎて、チョコは帰ってから寝てばかりでしたが、やっと復活しました。自然の中って、人間だって走り出したくなりますから、気分が良かったのでしょうね!

      アムルは、以前より、おもちゃで遊ぶようになりました。アムルは、ひとり占めするので、アンジュにたまに、叱られ?キレられて、情けない顔してます(笑)

      主人の仕事で、帰省の日程がなかなか決まらず、突然のお呼出しでは、無理でしょう?と、関西途中下車を諦めました。
      早く実現させたいです!

      削除
  6. えるふのママ2012年4月11日 18:43

    アンジュママ様
    お里帰り、みなワン元気いっぱいで、シニアのエルフがいる我が家も、まだまだおでかけするぞ~という気持ちになりました。
    ご主人の実家、廿日市ですか?うちも広島には7年程いましたし、今も妹一家がいるので、詳しいですよ~いい所ですよね!

    次回はぜひ関西よって下さいね。急なお呼び出し、全然OKですよ
    MADOKAさんともども、お待ちしています。

    那須のトリミングの記事も見せていただきました。
    アムル君も抜いてもらわれてるんですね。すごいな~
    うちは11歳くらいから、わがままが出始めて、抜くのを嫌がり始めたので、エルフはカットになっています。カットするとコートが白くなっていくので、少し残念なのですけど、
    みなワン、ピカピカで可愛くなってますよ!

    返信削除
    返信
    1. えるふのママ様、
      その通り!主人の実家は、廿日市です!
      少し前まで、大野にいましたが、
      大野のアサリは、日本一だと信じて疑わないです(笑)
      旅行中は、ずっと、一緒にいられるし、シニア犬も変化があると、活き活きして、元気になるようです。
      飛行機だけは、かなりのストレスみたいで、駄目でしたけど・・・。

      トリミングですが、今回からは、アムルの嫌がる所は、そんなに抜いてもらってないです。
      エルフ君のカット、可愛くて、大好きですよ!
      それに、カットだとは、言われるまで、ずっと気づきませんでした。

      関西遠征の際には、是非、宜しくお願いします!

      削除